【zoom】で開催!軽度の認知症と介護の談話会(8)8/19のご案内

新型コロナウイルスへの感染が拡大しているため、今回もzoomを使った【オンライン会議】で開催します!

2020年8月19日(水)、親の介護にとまどう働く女性たちが、今、抱えている悩みを話すと、戸田市の特別養護老人ホーム相談員さんからアドバイスをもらえる談話会を開催します。

テーマは「初期」。認知症「以前」。同居「以前」。施設「以前」の介護の仕方についてです。

kaigo_201906_01_820

仕事を持っている人にぜひ時間を作って参加してほしいから、あえて平日の夜の時間にしています。談話会の合間には「介護に役立つふろしきの使い方」のミニレッスンをおこないます。

介護度や認知の度合いが軽度で親が在宅で暮らしているからこそ聞いてみたいってことってありますよね。老いてきた独居している親の介護。はじめてだから、何をどうしたらいいのかわからないことだらけ。ましてや「認知症かもしれない」となったら…。

談話会ですので、こちらからの一方的な「講義」にはなりません。だから、今、あなたが悩んでいる小さな疑問を話しにきてくれると嬉しいです。

介護度や認知の度合いが軽度で親が在宅で暮らしているからこそ聞いてみたいってことってありますよね。老いてきた独居している親の介護。はじめてだから、何をどうしたらいいのかわからないことだらけ。ましてや「認知症かもしれない」となったら…。

母親と別居している女性で独身。しかも長女の方は特にしんどい。この先も不安。自分のことだって不安ですよね。だから介護についての悩みを心を開いて語り合いましょう。もちろん男性も、これから介護になりそうだという人も歓迎します。介護する方だけでなく、ヘルパーさんなど介護職に従事している方の参加もOKです。

★開催日
2020年8月19日(水)19:00~zoom準備 19:30-21:30介護の談話会

■募集人数
10名(最低催行人数は3名)

★☆★☆★☆★
参加の申し込み
[はじめての介護(8)軽度の認知症に向き合う]講話会申込フォーム

場所
ご自宅など。

[当日の流れ]
前半
1.介護の現状
2.初期の認知症について
3.公共の相談先の場所等を提供
4.わからないことを.相談員へ質問
5.日常の介護で役立つ簡単なふろしきの使い方
(ふろしきをご用意ください。ハンカチやバンダナでもOKです)
※ほどけない結び方とたくさんの荷物を一度に運べるバッグの作り方をお伝えします。
休憩
後半
6.相談員とのクロストーク
皆さまが聞きたいことや疑問に思うことをお話しください。
相談員が答えられないことは持ち帰って回答します。
→後日レポートでwebに公開

参加費
2,000円(税込)

アドバイザー
首藤和美さん(特別養護老人ホーム「とだ優和の杜」)
ディサービス担当生活相談員

コーディネーター
鈴木佐知子(有限会社 ワーズオン代表)

★☆★☆★☆★
参加の申し込み
[はじめての介護(8)軽度の認知症に向き合う]講話会申込フォーム

お申し込みいただくと、メールで参加料の振込先をお知らせします。
講話会へは参加料の事前入金が必要となります。
お申し込み後、すみやかにお支払いください。入金の確認が取れた時点でお申込み完了となります。

なお、当日準備の都合上、入金された参加費はいかなる場合も返金に応じられませんことをご了承願います。

お申し込みの締切日
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
8月17日(月)23時まで

【ご注意】
締切後や当日参加の申込は直接事務局のメールにご連絡ください!
info★wordz-on.co.jp
(★を@に変更してお送りください)


★お申し込み方法について

個別にご相談に応じます。事務局のワーズオンへお問い合わせください。
http://www.wordz-on.co.jp/contact_us/
※電話でのお問い合わせはお受けしておりません。

フェイスブック
イベントページ[オンラインで開催 初期の介護や認知症の談話会(8)ふろしきの使い方付き 8月19日(水)]

働く女性とはじめての介護を語り合う会
談話会に参加した方が介護の情報と継続的につながるページです
https://www.facebook.com/kaigonodanwakai/

#働く女性 #はじめての介護 #初期の認知証 #介護の談話会

This entry was posted in Wordz-on info. Bookmark the permalink.

Comments are closed.