秋の始まりの頃から初冬まで井の頭公園2014



申込受付中!
1月ローソク足書き初めの会
10日(土)17時から19時


♪街角にはクリスマス・ツリー
銀色のきらめき
Silent night,Holy night

今宵はクリスマス・イブ。
井の頭池の桜たちはもうすっかり葉を落としていることでしょうね。

この秋、井の頭公園で最後に紅葉を眺めたのは12月15日の日曜日。


晩秋の11月16日日曜日は、
久しぶりにゆっくりと歩いて井の頭公園のみごとな紅葉を堪能しました。

井の頭公園の紅葉は「赤」ではなく、「黄」。
柔らかな日だまりのようなオレンジ色に全体がほんのり染まります。






井の頭池のほとりに燃え立つ巨大なオレンジ色の木は、
落葉針葉樹の「メタセコイヤ」。

和名は「アケボノスギ(曙杉)」というそうです。
お相撲さんの曙のように大きいですよ。


色づく前の井の頭池。
今はこの青々とした木々が懐かしい。

冬枯れの季節を超えてまた来年。
再生の春を楽しみに待ちましょう。

2014年10月15日(水)雨の井の頭池

太陽が照っていないせいでしょうか。
紅葉が青葉に戻ったように見えるのが不思議。


2014年9月2日(火)初秋の井の頭池

ほんのりと色づき始めたように見えますが、
日暮れ時の夕日の光が差し込んでいるからだったかもしれません。

This entry was posted in 吉祥寺, 季節. Bookmark the permalink.

Comments are closed.