コメ先物取引の基本データ

2011年8月8日、72年ぶりに復活した商品先物業界悲願のコメ先物。
取引できるのは東京穀物商品取引所と関西商品取引所の2カ所です。
取引条件等を比較してみました。わかりやすいように修正したり抜粋したりしていますので、詳しくは各取引所の「取引要綱」で確認してくださいね。
東京穀物商品取引所 (取引要綱) 関西商品取引所 (取引要綱

コメ先物取引要綱東西比較

コメ先物について取引所が提供している資料をご紹介します。
■東京穀物商品取引所
コメ先物市場
Mr.トーコクの「農産物先物取引」講座/農作物先物取引シミュレーション[コメ]
初めての受け渡し

■関西商品取引所
コメ先物取引情報室

コメの先物取引を始めるにはみたい!と思ったらどうすればいいのでしょうか。
商品先物取引会社に口座を開けばいいのです。

■東京穀物商品取引所
商品先物取引業者名簿

■関西商品取引所
受託会員

各社のWebサイトから「口座開設」できますし、コメ専門部署の連絡先なども掲載されていますので気軽にお問い合わせしてみてくださいね。

日本人なら、お米のご飯。おにぎり、お寿司、カツ丼大好き!!!
日本のコメ先物取引。投資家だけでなく、一般の方々にもその存在を知らせたいです。また生産者や卸業者などお米の現物を取り扱う皆さまにはもっともっと活用していただきたいと願っています。

This entry was posted in 商品先物. Bookmark the permalink.

Comments are closed.