さきもの女子会、キック・オフ!

日本の商品先物取引が持つイメージの悪さを払拭するには、
今、何が必要なのか、何が足りないのか。

女性ならではの視点で考えるゆるやかにつながる場を持ちたい。
そんな気持ちで「さきもの女子会」を本日3月30日に起ち上げました。

メンバーは商品先物取引業界で働く女性たち。

休日。しかも絶好のお花見日に、

どうしたら個人投資家が取引に参加しやすい環境を整えられるのか。
商品先物取引の楽しさを端的に伝えるにはどんな言葉が最適か。
どんなタイプの女性に商品先物取引を始めてもらいたいか。

等々について大いに真面目に語り合いました。
さきもの女子会キック・オフ!

といっても、
美味しいランチをいただきながらだったり、
花冷えする井の頭西公園のベンチで
ワインを傾けながらだったり、
桜満開の井の頭池をお散歩しながらでしたが。


さきもの女子会キック・オフ!

液化天然ガス(LNG)先物が
14年度に上場される方針が
経済産業省から発表されて、
国内の商品先物取引には
新しい風が吹き始めようとしています。

お米の先物取引が
試験上場されたときの二の舞にならないよう
どうせまたとか、今までもこうだったからとか、
これがあるからできないという気持ちを捨てて、
商品先物業界内部から
まず盛り上がっていきたいものです。

私たちもこの会を通じて
女性だからこその柔らかい発想で、
これからの商品先物取引の振興を考えていきます。

次回はゴールデンウィーク明けの開催を予定しています。
武蔵野の林全体が新緑に染まる頃、また吉祥寺で集まりましょう。

井の頭公園七井橋の桜大混雑の七井橋を渡りきったところで、
偶然にもメンバーの会社の同僚とばったり。
「さきもの女子会」の起ち上げ趣旨説明の立ち話で盛り上がりました。

うーん。
これは幸先良い兆しかも。


[Text:Sachiko Suzuki]
[短縮URL]http://www.wordz-on.co.jp/?p=2141
This entry was posted in 商品先物. Bookmark the permalink.

Comments are closed.